Raspberry PI上のファイルをAmazon S3にバックアップする

  • Raspberry PI2の上で、メールフィルタリング・アプリであるPOPFileを動かしている。
  • でも、Raspberry PI2の信頼性は未知数(あまり期待していない)なので、設定情報や学習データなど、大事なファイルがいつ無くなってしまってもおかしくない状況。
  • なので、Amazon S3に定期的にバックアップする仕組みを準備できないか、トライしてみた。

More …

AppiumテストでUIPickerViewの値を選ぶ

iOSアプリをRubyMotionで書いている。
E2Eテストのフレームワークには、これまでFrankを使ってきたが、ここ半年ぐらい更新されておらず、Xcode7+iOS9には追随できていないらしい。
そこで、「AndroidもiOSもテストできて、テストを記述する言語も色々選べる」と噂のフレームワークAppiumに乗り換えつつある。

More …

ご隠居システム

僕は落語をライブで聞くのが好きで、月に1~2回は聞きに行っています。

特に、長めの噺(はなし)をじっくりと聞ける「○○さん独演会」タイプの会が好きなのですが、独演会といっても、演者は一人だけではありません。ほとんどの会では、最初に「開口一番」と銘打って、前座さん(入門から5年目ぐらいまでのお弟子さん)が短い噺を聞かせてくれます。

More …

Xcode7-beta環境でのビルドに失敗した際の対処メモ

RubyMotionで作っているiOSアプリが、iOS9(beta)でもきちんと動くかどうかを確認するため、Xcode7-beta環境でビルドしようとしたところ、エラーが出てビルドに失敗した。
そこで、エラーメッセージを見ながら対策を調べてみた。

More …