RubyMineのヒープメモリを増やす

RubyMine EAP (Satsuki)を使っていたんだけど、ヒープメモリが足りなくなってしまい、ファイルを編集するだけでも滞るようになってしまった。

ググってみる

2015.2.3付(最終更新)のIntelliJ IDEA HELPが引っかかった。

RubyMineじゃないけど、まぁココに書いてあることは参考にできるでしょ。IntelliJ IDEAでは/Applications/IntelliJ IDEA.app/bin/idea.vmoptionsの中を書き換えればいいらしい。

書き換えた

上記パスに相当するファイルをRubyMine.appの中で探してみると、それらしきものがみつかった。

/Applications/RubyMine EAP.app/Contents/bin/rubymine.vmoptions

このファイルの中で-Xmx512mと設定されていた箇所を、-Xmx1024mに書き換えてみた。

ヒープメモリ増量に成功

成功!

Comments